たまちゃんのうつ🌸療養日記

療養生活のなかで思いついたことを書いています。

うつ病からの復職

こんにちは。

今日は、今私がうつ病から復職したことについて感じていることを書いてみたいと思います。

 

1 体力が落ちる。

2 スタミナがほぼゼロになる。

3 ストレスがかかるとパニックになる。

4 薬は効いてないようでも必ず服用する。

5 とにかく寝ること。

以下、にその詳細を記します。

1 体力が落ちる。

 これは、うつ病経験者ならば、ほとんどの人が実感されていることと思います。自分の想像以上に体力が落ちてしまいます。決して無理をしてはいけません。というか、無理ができない身体になっています。

2 スタミナがほぼゼロになる。

 これも、うつ病経験者なら、お分かりになることと思います。病気前に何気なくできていたことも、病気後ではとてもできないことに、自分でも落ち込むくらいスタミナがゼロになっています。

3 ストレスがかかるとパニックになる。

 これは、私の個人的な実感かもしれませんが、過度なストレスがかかると、何をするべきか、わからなくなってしまい、パニックになります。落ち着きがなくなり、ソワソワしてひたすら冷や汗をタラタラを流して時間だけが過ぎていきます。職場でパニックになったら、最悪です。頓服を飲んでどうにかやり過ごしてきました。

4 薬は効いていないようでも服用する。

 復職して少し元気になってくると、薬がめんどくさくなって服用しなくなる人もいらっしゃるようですが、やはり医師がか処方されている薬はしっかり服用することをおすすめしたいです。当たり前のことですが、念のために申し上げます。

5 とにかく寝ること

寝逃げとは、とはよく言う言葉ですが、やはりこれは大正解だと思います。身体と脳を休ませてあげることが、寝ることなので、あらゆるストレスやダメージから回復させてくれる1番の薬は、寝ることだと思っています。

今回の投稿は、かなりの長文になってしまいました。

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうござます。次の投稿がいつになるかは、わかりませんが、ツイッターで告知いたしますので、どうぞその時は、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。